日韓恋愛 韓国旅行 韓国語勉強

【KJCLUB】韓国人の友達・彼氏彼女がほしい人必見!おすすめのSNSを紹介します。

皆さんこんにちは!30代日韓カップル恋愛ブロガーの どれみ(@senseidoremi)です。 Youtubeチャンネル(한일커플 도레미 Doremi)も始めました。

この記事を読みに来てくださった方は、きっと【韓国語勉強中】【KPOPが好き】【韓国ドラマが好き】【韓国文化が好き】【韓国料理が好き】というような人だと思います。私も韓国人の友達が欲しい!と思った一人です。SNSやアプリを使って、酸いも甘いも経験しました。今日は実体験をもとに「韓国人の友達・彼氏彼女が欲しい人」に向けて、おすすめのSNSと失敗したアプリをお伝えします。

※このおすすめは、実体験をもとにしています。おすすめするSNSで痛い目にあった人、私が痛い目にあったアプリで最高の出会いが人もいることを考慮してください。

[outline]

おススメのSNSは、老舗の日韓交流サイト【KJCLUB】

おすすめのSNSは、老舗の日韓交流サイト【KJCLUB】です。2004年から運営されています。メル友・言語交換などの項目を選んで、自由に募集分を書くことが出来ます。

年齢層と特徴

KJCLUBを利用している人の年齢層は10代から30代後半。日本人側は60代の女性も多くいらっしゃいます。日本が好きな韓国人、韓国が好きな日本人が多く集まる日韓交流サイトです。もう少し詳しく説明すると以下の通りです。

年代 韓国が好きな日本人の特徴 日本が好きな韓国人の特徴
10代 KPOP好き(特にBTS・TWICE) InstagramやTwitterのハッシュタグ
20代 Instagramの影響が大きい(韓国カフェ・韓国コスメ・韓国ファッション) 日本食・日本のドラマや映画が好き。
韓国人女性の場合は、日本のアイドルグループ嵐やジャニーズが好きなことが多い。
30代・40代 韓国ドラマ派・KPOP派(東方神起・BIGBANG・スーパージュニア・少女時代・KARA) 日本のドラマ、日本食、日本語専攻など
・30代後半~は特に日本のアニメ・ゲームが好きな場合が多い
50代~ 韓国ドラマ好き 日本の映画・小説が好き

特に30代後半の男性は、日本に好印象を抱いている場合が多いです。日本のゲームやアニメの影響が本当に強いです。
逆に日本人は、韓国のゲームやアニメより、KPOPや韓国ドラマ、日本人女性の場合は韓国コスメに強く惹かれています。韓国人風のメイクやファッションに近づけたい日本人女性が多いのも特徴です。

KJCLUBで知り合った韓国人

私自身の実体験をもとに書きます。

  • 韓国人男性①…20代後半とてもおとなしい感じだけど、きれいで丁寧な韓国語を使う人でした。(今は彼氏がいるので連絡取っていません)
  • 韓国人男性②…20代後半日本旅行の時に美味しいご飯屋さんを紹介しました。そこからとても仲良くなり、日本旅行中に何回もご飯を食べました。頭がよく海外旅行で人生経験を積むタイプの男の子です。韓国でも一緒にご飯食べる中です。日韓関係についても深く語ったこともあります。
  • 韓国人女性①…20代前半。とても日本が上手!日本語はジャニーズの【嵐】の番組で覚えたそうです。しばらく嵐の情報交換をしてLINEの交換もしました!
  • 日本人女性①…30代後半。韓国語を勉強中の日本人女性でした。とてもまじめな方で好印象でした。カカオトークを交換して韓国語で連絡取っていました。実際に2回くらい会って沢山しゃべった中です♪ちょっと仕事のことで悩んでいたようで、フェードアウトしていかれました。心配。元気にしてるかな。
  • 韓国人男性③…20代後半。当時の私と同い年でした。しかも仕事が同じ関係!仕事の話で意気投合しました。一瞬付き合おうかとなりましたが恋愛の価値観が合わずさようなら。(今でもたまに連絡きますが返事していません…)
  • 韓国人男性④…30代後半。運命の出会いです。私の彼です。

KJCLUBには、まじめな仕事をしていたり、頭のいい人が多いと思います。

体目的の韓国人男性の見分け方

中には体目的で連絡してくる人もいましたが、だいたいそういう人は見わけがつきます。見分け方は、韓国語(母国語)の書き方です。
韓国語中級くらいの日本人なら見分けがつくと思いますが、韓国語勉強を始めたばかりの人は、韓国語を見ても難しいと思うので、翻訳機にかけたときにうまく翻訳ができない人は要注意です。(日本語と同じく、母国語に誤字脱字が多かったり略語を多用している人の場合が多く、日本語で言う句読点の位置がおかしかったり…まじめな感じは伝わってこないという、私の基準点です)

もう一つ、まだ会ってもいないのに「可愛い」「好きだよ」「運命だ」「会いたい」「顔が見たい」と言ってくる人は要注意です。日本人女性は、甘い言葉に弱いので流されがちです。(日本人男性頑張って( ´艸`)免疫をつけて日本人女性を守る?!)

本当気を付けてください。これは、韓国人男性だけじゃなくて世界中こういう男の人はいますから、君子危うきに近寄らず。危ないところには近寄らないようにしましょう!

痛い目にあったアプリは【Hello Talk】

私が痛い目にあったのは、Hello Talk(ハロートーク)という語学学習アプリです。2015年~2016年にかけては、すごく使える語学学習アプリでした!
しかし、2017年あたりから急激によくわからない人が増えました。というのも、徐々にハロートークで出会える(体目的)と韓国の男性の中で噂になったからだといわれています。実際に、ハロートークの投稿にも日本人を守る投稿が流れていました。(韓国人女性・男性から)

Hello Talkは、LINEのアップデートのように何か月かに一回アップデートをしています。例えば、問題が多くなった2017年後半にはプロフィール写真の拡大が出来ないようにしたり対策が取られていました。

それまでは、プロフィール写真にタッチすると拡大できるようになっていました。(日本人女性からしたらありがたくもあり迷惑。その理由は、拡大されたら顔で判断されて痛い目に合う確率が高くなるし、拡大できない場合は韓国人男性が使用している写真が拾い画像かどうかの確認ができないからです)

モデルみたいな韓国人の男の子の投稿には、いいね♡がやたら多く、コメントのほとんどが日本人の女の子でした。

最近はまた拡大できるようになっているみたいです。また仕様が変わると思いますが、アップデートに注目しながら気を付けて使ってください。

★中には、「日本人にまだ知られていない、おすすめのカフェ」を教えてくれる人もいました。

Hello Talk(ハロートーク)のいいところだけ使おう!

Hello Talk(ハロートーク)のいいところは、語学学習アプリから大きくなっているので、語学レッスンサービスも充実していることです。

私が使い続けた理由は、自分が投稿した文章を、ネイティブの利用者が添削してくれる機能があったからです。これはものすごく助かりましたし勉強になりました。今は私の彼が全部教えてくれるのでハロートークは使っていませんが、おすすめの機能なので一度試しに使ってみても面白いと思います。ただし気を付けて!

年齢層と特徴

年齢層は、10代~20代前半が多いです。正しくもしくは間違って使っていた世代が次々に卒業していくような感じです。中にはハロートークをうまく使っている人もいて、私が知っている限り3年以上利用している方もいらっしゃいます(特に韓国料理好きな人)

それでは素敵な日韓交流ライフになりますよう祈っています!

おすすめの記事

1

皆さんこんにちは!30代日韓カップル恋愛ブロガーの どれみ(@senseidoremi)です。 Youtubeチャンネル(한일커플 도레미 Doremi)も始めました。人それぞれ、カップルそれぞれだと ...

2

皆さんこんにちは!30代日韓カップル恋愛ブロガーの どれみ(@senseidoremi)です。 Youtubeチャンネル(한일커플 도레미 Doremi)も始めました。今日は、年上韓国人男性の特徴をお ...

3

皆さんこんにちは!30代日韓カップル恋愛ブロガーの どれみ(@senseidoremi)です。 Youtubeチャンネル(한일커플 도레미 Doremi)も始めました。あくまでも個人的な見解です。 韓 ...

-日韓恋愛, 韓国旅行, 韓国語勉強
-, ,